2016年2月26日金曜日

160225 報道ステーション 総理と祖父”改憲の原点”「岸時代の調査会」肉声発見

2016年2月25日 報道ステーション
総理と祖父”改憲の原点”「岸時代の調査会」肉声発見
幣原・マッカーサー証言

戦争放棄の条文は誰の提案で生まれたのか?GHQのマッカーサー最高司令官だったのか、それとも当時の幣原総理だったのか?

今回発見した音声データには憲法調査会が開いた公聴会でのある証言が残されていた。憲法制定当時、中部日本新聞の政治部長だった小山武夫氏のものだ。

小山「第9条が誰によって発案されたのかという問題が当時から政界の問題になっておりました。ま、そこで幣原さんにオフレコでお話しを伺ったわけであります。その第9条の発案者という限定した質問に対しまして幣原さんは「それは私であります。私がマッカーサー元帥に申し上げて」そして本人が「第9条の条文になった」ということをはっきり申しておりました」

調査会はGHQの最高司令官を務めたマッカーサー本人からも書簡で直接証言を得ていた。

マッカーサー(原音声英語)「戦争を禁止する条項を憲法に入れるようにという提案は幣原総理が行ったのです。私は驚きましたが私も心から賛成であると言うと総理は明らかに安堵の表情を示され私を感動させました」


動画 樋口 昭夫さんのフェイスブックより

じいちゃん岸と同じことを繰り返す安倍晋三。
ニュースステーションから。
押しつけ憲法論は当時から、しかしこの報道を見てすっきりしました。

https://www.facebook.com/akio.higuchi.9/videos/956806447729566/

0 件のコメント:

コメントを投稿