2016年2月24日水曜日

160223 報道ステーション民主・維新合流

https://m.facebook.com/groups/135185106623558?view=permalink&id=678114402330623&fs=2

田中 遊梦‎FB憲法九条の会
3時間前 ·
2016.02.24
参院選投票想定日7/10まで【あと137日】
経産省前の「テントひろば」は今日で1626日となります。
/////////////////////////////////////
【報道ステーション:民衆と維新の合体決定について】
2月23日、政局に大きな動きがありました。
《民主と維新の合流を決定、正式に26日発表予定となりました》
昨日の報道ステーションはこの「民主&維新の合流」に関して非常に分かりやすい説明をしていました。
*大阪維新は関係ありませんm(_ _)m
また、共産党の英断からの影響がこの政党合体の大きな推進力になったとの見解も、しっかり述べています。
まとめた映像は後半の古舘さんとコメンテーター立野さんのやりとりの一部、敢えて最初に持ってこさせていただきました。
結局、この事がしっかりできないと合流したって意味がないですから、この点は重要と思いました。
以下がその重要部分、簡易書き起こしです。

『今の国民の政治不信が深刻で、前回の総選挙は戦後最低の投票率52%・・・2人に1人は投票に行きませんでした。
「行っても無駄じゃないか? 自分の声なんかどうせ関係ないだろう」、そう思っている国民が多いと思います。
やはり今の政治に最もかけているものは何か? やはり対応性ではないでしょうか。
巨大与党が一旦決めてしまったらもう一色に染まる・・・そんな感じがずっと続いていて日本の為に良いとは到底思えません。
じゃあ、合流すれば良いのか? そうじゃないでしょう。。。
自民党と何が違うのか?自民党と違う対立軸は何か?それをはっきり示して欲しい。
今、テーブルの上に載っているのはハッキリしていると思います。
「憲法」です…自民党が強行したように集団的自衛権を認めて、自衛隊の世界的活動を広げるのか?それとも、専守防衛という戦後の平和主義を守っていくのかそこに大きな分水嶺(物事の方向性 が決まる分かれ目)があると思います。
そして経済政策、はたまた原発再稼働の3点です』
*後半には分かりやすい「民主・維新の合流方法」解説を置きました。
全体で7分22秒なんで、すぐ見終われます。
/////////////////////////////////////
◼逆算日程
7月10日 参議院選挙投票日
6月23日 参議院選挙公示
‪#‎アベ政治を許さない‬
‪#‎とりあえず自民以外で‬
‪#‎脱原発‬
‪#‎再稼働反対‬
‪#‎護憲候補一本化運動‬
‪#‎カウントダウン‬




0 件のコメント:

コメントを投稿