2016年2月20日土曜日

160219 自治会と氏子の関係

真鍋 かおる > FB憲法九条の会
https://goo.gl/6g32TZ

自治会に入ると自動的に神社の氏子。
氏子を拒否すると村八分。
(『朝日新聞』2016年2月19日付)
これぞ世界に冠たる〈同調圧力〉の国・日本である。ぜひとも「外国人が驚く日本スゴイ番組」に取り上げてもらいたい。
「生きて虜囚の辱めを受けず」という戦陣訓が「玉砕(犬死に)」を皇軍兵士に強制したわけであるが、日本陸軍が郷土部隊で編成されていたのも「玉砕」の大きな原因となったのではないかと思う。
つまり、自分だけ生き残って故郷に帰ったら家族も含めてどんな仕打ちに遭うかという恐怖が「玉砕」を選ばせたのではないか。
しかし、こういう「村の掟」みたいなものが地域社会に根強く残っている限り、自民党の命脈は尽きないと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿