2016年2月7日日曜日

160206山本太郎がやってくる ヤァヤァヤァ! トークライブ in 豊中

講演会でもトークショーでもなくトークライブと銘打った2月6日豊中での山本太郎さん(以下、太郎さん)のイベント。
https://m.facebook.com/events/1001346046554496
開始前からステージ上スクリーンで彼の国会質問の映像(多分DVD)がくり返し流される。
出だしは宝塚出身で小学校のとき豊中に塾通いしていた思い出。
どうやって政治に関心をもってもらえるのか?まずは対話の相手が問題意識をもてる話題をさぐる。
しばしトークの後、参加者の質問に太郎さんが答えて10分ほどのトークを繰り返すスタイル。
質問者も的確にそれぞれ違ったテーマを投げかける。
答えのたび彼が指示してステージ左脇のスタッフがスクリーンに関連スライドを表示。ステージ向右手では二人が交代で手話通訳を。また今日の映像は太郎さんのオフィスとIWJが配信。(写真)


テーマはさまざま。経団連・正規非正規雇用・児童手当・奨学金・憲法・緊急事態条項・原発エトセトラ...


(写真は順不同)
話しのテーマは質問からだんだん外れても最後はちゃんと軌道修正。最初からマトモに答える気がなく、はぐらかし・すり替えに終始する首相よりはるかにまともです。
「サギ師はどこまでいってもサギ師」(太郎さん、そこまで言って大丈夫?)
昼間のロックアクションも太郎さんのイベントの訴えも   「野党は共闘」ねぇ、岡田さん。
(写真)太郎さんの会場で配られたプラカード
集合写真2点(高橋もと子さんFBから)


「山本太郎さんが「豊中すてっぷホール」にやってきました。アベ政権のウソを暴き、アベノミクスはわたしたちを幸せにしないことを説き、そして行く先は絶望しかないと。そんななかで、希望は私たち一人ひとり。今夏の参議院選では、1人が10人に野党共闘を呼びかけよう、と。時間がない、とにかく周りの人に働きかけよう、と。太郎さんはやっぱり元気をくれる人。」https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=955176621224972&id=100001979290670&ref=bookmarks
動画(かがみ道子さんFBより)「太郎さん、盛り上がってます!」

https://m.facebook.com/events/1001346046554496?view=permalink&id=1017205068301927&ref=bookmarks
主催スタッフ坂本さんの予告ブログ2本

山本太郎がやってくる ヤァヤァヤァ! トークライブ in 豊中2016/01/06 5:37:29http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/151241/134196/84319828
いよいよ明日 山本太郎がやってくる ヤァヤァヤァ!2016/02/05 6:07:09http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/151241/134196/84526740

0 件のコメント:

コメントを投稿