2016年2月13日土曜日

160212:池上彰緊急SP なぜ世界から戦争がなくならないのか

Chiho Hara
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=10208664381796178&id=1509667711

これ、日本中の人が視るまで拡散!
池上彰だしフジテレビなので、どっかに仕掛けがあるだろうと思ってたけど、マジで命かけてるかもしれません。戦争とカネのからくりも、アメリカが戦争なしに回らない経済になってることも、イラク戦争が広告代理店に仕組まれた方法で決定したことも、全部出してます。
https://www.youtube.com/watch?v=ddWFJfhDx8M&feature=youtu.be&app=desktop
緑の党の杉原浩司さんが、キャプチャを撮ってツイッターでも連投してます。
https://twitter.com/kojiskojis
画像が出てないけどツイログはこちら。http://twilog.org/kojiskojis/date-160213
池上彰が、今世界で起こっている戦争から「日本の平和」を考える!
金曜プレミアム『池上彰緊急スペシャル!』
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2016/160126-030.html
今、世界が大きく変わろうとしている!
昨年末パリで大規模なテロが起こる中、日本でも、この春「安全保障関連法」が施行。
「なぜ世界から戦争がなくならないのか?」。
【2月12日(金)19時57分~22時52分】
 普段何気なく見ているニュース。実はそのニュースの背景には、私たちの生活に大きく関わる出来事が存在する。今回の『池上彰緊急スペシャル!』で扱うテーマは「なぜ世界から戦争がなくならないのか?」。昨年末にはパリで大規模なテロが起こり、たくさんの尊い命が犠牲になった。そして、過激派組織「イスラム国」に対し、アメリカやフランス、ロシアなどの国々が、空爆を続けている。そんな中、日本ではいよいよこの春、「安全保障関連法」が施行される。この法律を巡っては、「日本も戦争に巻き込まれるのでは?」と不安に思う方もいるかもしれない。なぜ、世界から戦争がなくならないのか?人類は、平和を望んでいるはずなのに、なぜ、何度も戦争を繰り返すのか?その謎に迫り、今世界で起こっている戦争から「日本の平和」を考える!
放送内容
 テーマ:「なぜ世界から戦争がなくならないのか?」
 いかに人間が戦争を繰り返してきたのか?日本が開国してから162年間、世界で絶え間なく戦争が起こっている様子を紹介。
(1)戦争がなくならない理由を、今気になる「最新中東情勢」から学ぶ
・過激派組織「イスラム国」の動きに注目!実は、彼らには、2000年から20年に渡る、まさに、世界をイスラム化するための行動計画書があった!そして、現実社会とも恐ろしいほどの一致が!
・見えてくる戦いの目的は、「イスラム帝国の復活」。
・「イスラム国」その資金源は?
・「イスラム国」を巡っては、周辺各国それぞれの思惑が違うため足並みがそろわないという現実も。今や、マスコミの中には「第三次世界大戦」をもにおわす論調も出てきている。
(2)戦争という「ビッグビジネス」
・戦争でお金が儲かる!?21世紀の戦争は「お金を得るための戦争」だった?
・軍需産業とは何なのか?
・各国軍事費比較では、アメリカがずば抜けている!実際にアメリカにはどんな企業があるのか?
・武器を作るだけが軍需産業ではない。意外な軍需産業とは?
・「広告代理店」も戦争に関係している?後から明らかになった広告代理店と戦争の関係性とは!
・軍需産業と経済との関係から戦争がなくならない理由に迫る!
・2014年「防衛装備移転三原則」によって、日本も「防衛産業」というビッグビジネスに参入!?
(3)戦争をなくすために人類はどんな努力をしているか?
・第二次世界大戦の敗戦国ドイツは「戦争」を、教育を通してどのように伝えているのか。現地のとある学校を徹底取材!
・身近な所にある戦争を忘れないための遺産(モニュメント)の数々を取材
(4)戦争に向かわせたリーダーたちの言葉
戦争を決断したリーダーたちは、その事を国民にどう伝え、戦争に向かわせたのか?第二次世界大戦時のアドルフ・ヒトラーや、太平洋戦争の東条英機、さらにイラク戦争のジョージ・W・ブッシュなどを紹介。そして、いかに国民は熱狂し、戦争に向かっていったのか。
(5)戦争とメディア
・日中戦争時の新聞や、湾岸戦争時のテレビなど、歴史からメディアと戦争の関係を解説する。
などなど、「なぜ世界から戦争がなくならないのか?」を池上が徹底解説!『池上彰緊急スペシャル!』は、2月12日(金)19時57分から放送。池上彰が伝えたいメッセージに注目いただきたい。
解説:池上彰
「“戦争はなぜなくならないのか”って、よく子供が大人にする質問ですよね?でも、この質問を問われたときに、大人って多分絶句するんですよね。“戦争はいけない”ということはみんな知っている。でも、“どうして戦争が起きてしまうのか”という理由はなかなか答えられない。その理由には、それぞれ実は、いろんな要素が含まれているんだという事をこの番組で取り上げました。それぞれの原因の中には、“戦争に対して、少しでも解決の糸口があるんじゃないか”ということも見えてくると思います。また、この番組で、メディアのあり方についても、自ら襟を正すといいますか、それを我々が考えていかねばならないということを、客観的に取り上げました。それと同時に、我々報道に携わる者が、守るべきといいますか、大事にしなければならないということも、伝えたいと思います」
出演
解説
池上彰
進行
高島彩
出演
坂上忍
柴田理恵
千秋
ホラン千秋
山里亮太(南海キャンディーズ)
(50音順)
スタッフ
チーフプロデューサー
塩田千尋
プロデューサー
濱潤
池田睦也(スタッフラビ)
演出
原島雅之(スタッフラビ)
制作著作
フジテレビ
制作協力
スタッフラビ


0 件のコメント:

コメントを投稿