2016年12月29日木曜日

ポスト真実

ポスト真実って何だ?
東京新聞 12月14日

 英オックスフォード大出版局は先月、今年注目を集めた言葉として「ポスト真実」(POST‐TRUTH)を選んだ。事実に基づかない、つまりはウソでも人びとを扇動し、あるいは人びとが扇動されてしまう政治文化の風潮を示す言葉だという。米大統領選や英国の欧州連合(EU)離脱をめぐる国民投票が好例だが、日本も例外ではない。この危険な状況にどう対応すべきか。有識者らに聞いた。

「ポスト真実」
毎日新聞 2016年11月17日 東京夕刊

 英オックスフォード大出版局は16日、今年注目を集めた英単語として「客観的な事実や真実が重視されない時代」を意味する形容詞「ポスト真実」(POST-TRUTH)を選んだと明らかにした。英国の欧州連合(EU)離脱を巡る国民投票や、トランプ氏が勝利した米大統領選の選挙運動の過程で使用頻度が急増したという。
 「ポスト真実の政治」などの形で使われ、真実や事実よりも個人の感情や信念が重視される米英の政治文化や風潮を表現していると評価された。【共同】



0 件のコメント:

コメントを投稿