2016年12月6日火曜日

161206報ステ きむらゆいさん連投 日米合同委員会日米地位協定

きむらゆい‏ @yuiyuiyui11

#報ステ
日米合同委員会①
隔週木曜日11時から開催される日米合同委
公式な議事録は両政府にとって公式な文書とみなされ相互の合意なしには公開されない
鳩山元首相
米軍と日本の高級官僚が会合しているとは総理の私にも一切知らされていなかった

/総理にも内緒の会議
対米追従の官僚政治

https://mobile.twitter.com/yuiyuiyui11/status/806134226294710272

#報ステ
日米合同委②
沖縄国際大前泊氏
米軍ヘリ墜落事故
米兵たちが放射性物質5つのうち1つがないと探しており最後は土をゴッソリ持ち去った。

米軍代表者は
合衆国財産の保護をなすため事前の承諾なくして公有又は私有の財産に立ち入ることが許される

【195年日米合同委合意事項】

https://mobile.twitter.com/yuiyuiyui11/status/806136737860755456

#報ステ
日米合同委③
丹波氏
公務上の軍人の地位は他国の裁判の対象にならないというのはもう100年以上昔から一般国際法上確立されている。米国は日本に裁判させない

ハルベリン氏
米軍は駐留する国の側に裁判権がある所に軍を駐留させるのを嫌がる。イラク政府が認めなかったので撤退

https://mobile.twitter.com/yuiyuiyui11/status/806138858827960320

#報ステ
日米合同委④
2002年米兵にレイプされたキャサリンさんは日本警察に14時間拘束され、病院にも行かせてもらえなかった。その上現場検証まで強要しようとした。米兵は米国に逃げたが10年後見つけて裁判し勝訴。彼女は基金を設立し被害者を救おうとしている。

https://mobile.twitter.com/yuiyuiyui11/status/806141976693178368

#報ステ
日米合同委⑤
裁判権放棄「密約」原文
「日本にとって著しく重要と考えられる事例以外は第一次裁判権を行使するつもりがない」
1953年刑事部会日本側部会長の声明

「否定するものがないので今も効力がある」
外務省北米局日本地位協定室

/戦後間もない協定を改定せず隷属中

https://mobile.twitter.com/yuiyuiyui11/status/806143748375658496

#報ステ
日米合同委⑥
鳩山元首相
米国の方は軍人であって日本側は高級官僚である。
ディベートもしていない。

まさにこれは占領されているに等しいと思います。

https://mobile.twitter.com/yuiyuiyui11/status/806144647491764225


#報ステ
日米合同委⑦

(丹波氏が
日本が改定したら他の国との整合性が保たれないと言いましたが)韓国やドイツは地位協定を改定しています。軍用の見直しが必要です。根幹から見直す覚悟が必要。
富川さん
トランプさんになったら大きなチャンスが。先ず情報公開して欲しいですね。

https://mobile.twitter.com/yuiyuiyui11/status/806146848452808706

#報ステ
日米合同委⑧

今夜の特集は素晴らしかった。日米地位協定を後生大事に抱えているのは日本だけで他国はどんどん改定していることは前回の特集したが、丹波氏に代表されるような官僚たちが米軍に隷属し続けてきたことが浮かび上がってきた。官僚たちの首を代えるには政権交代しかない。

https://mobile.twitter.com/yuiyuiyui11/status/806148452329537536

但馬問屋‏ @wanpakutennshi

#報ステ
日米合同委員会
「裁判権放棄『密約』」

鳩山由紀夫氏
「本来、日本の役人が、高級官僚が出席するんだったら、アメリカ側も高級官僚が出席をしてディベートするはず。しかしそうではない。まさにこれは占領されているのに等しい」

https://mobile.twitter.com/wanpakutennshi/status/806142154561110017

0 件のコメント:

コメントを投稿