2016年11月6日日曜日

161106 街の弁護士日記 SINCE1992at名古屋

街の弁護士日記 SINCE1992at名古屋
どこまでもマチベンのブログ by岩月浩二@守山法律事務所(名古屋市)

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/636133/536116/86204944

知らされぬISD条項の恐怖  マスコミの大罪
2016/10/27

TPPに関する学習会の度に、参加者に「ISDって聞いたことがありますか」と尋ねる。
TPPに関心があって集まっている学習会ですら、手が上がるのは2,3割というところだ。
ものすごくコアな人たちの学習会でもない限り、5割を超えることはない。


おそらく外国企業が相手国政府を国際裁判に強制的にうったえるISDを知っている国民は1%にも満たないだろう。
全国紙は2013年頃に何度か制度の説明をしたっきり、ISDをめぐって大きな動きがあっても、ほとんど報道しない。
国民がISDを知らないのは、国民の責任ではなく、もっぱらマスコミの責任だろう。


すこし古いことになるが赤旗が僕のインタビュー記事を掲載してくれた。
わかりやすいと評判なので、ツイートを紹介しておきます。
手元に紙面が見つからず、よみにくくてすみません。


赤旗政治記者 @akahataseiji
TPPのISD条項について赤旗が岩月浩二弁護士へのインタビュー記事を掲載した。わかりやすい。ISDって何?「外国投資家が、投資先の協定違反で損害を受けたとして、その国に訴えることができる制度」。そこに主権を侵す重大問題が潜む。(津)
2016年5月2日 12:51

https://mobile.twitter.com/akahataseiji/status/726982361758355460

仮に全国紙、とくに朝日新聞が、同じような記事を掲載していれば、TPPをめぐる世論ははるかに厳しくなっていたに違いない。
米国主流メディアであるCNNですら、今年2月19日には“The Real Danger in  TPP”とする記事を掲載する事態だ。
僕のインタビュー記事は何も突飛なものではない。
少なくともISDに疑問を持つ各国市民が同様に考えていることに過ぎない。


ごく直近では、EU官僚たちが難航する米国とのTTIP(環大西洋投資貿易協定)に弾みを付けようとしてもくろんだCETA(カナダEU包括的経済・貿易協定)の署名式が、ベルギーのワロン地域のISDに対する反対が理由で無期限延期になった。
ISDに反対する声が、貿易協定を頓挫させた初めての例だ。
小地域の手違いが生んだ誤算に過ぎないと矮小化するべきではない。
ワロンの反対の背後にはEU全域に広がる市民の反対がある。


仮にもTPPが強行採決されるようなことが許されるのであれば、最近、とみにISDに対するだんまりを決め込んだ(米国を揺るがしたトランスカナダ社の米国政府に対する150億ドルのISDすら報道しなかった筈だ)、朝日新聞の罪は歴史に残るだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿