2016年8月28日日曜日

160826どこに向かう 日本の原子力政策

160826どこに向かう 日本の原子力政策



解説スタジアム

司会:西川吉郎解説委員長、小林恵子
島田敏男・板垣信幸・関口博之・竹田忠・水野倫之・髙橋祐介 各解説委員
今月、愛媛県の伊方原発3号機が再稼働するなど、原発再稼働の動きが相次いでいます。また「核燃料サイクル」が行き詰まりを見せるなど、日本の原子力政策の根幹が問われています。日本の原子力政策をどう考えていくか。解説委員が生放送で徹底討論します。

北川 高嗣さんフェイスブックより

当たり前のことを、
当たり前に素直に受け止め、
当たり前に発言しているだけ。
これがそうだけど・・・
画期的だな。NHK、ライブならでは。


解説スタジアム 2016年8月26日。
「どこに向かう 日本の原子力政策」


規制委員会の現在の基準と実施形態は、
・住民避難を保証しない。
・ハードウェアが「基準」を満たしているかを確認しているだけ。
・社会的リスクを担保していない。
・10キロから30キロ圏は、事故時の避難先が決まっていない。
・はっきり、原子力を続けるのはムリ。
・避難計画を作ってまで、原発を動かす必要はない。
・裏側のコストを加味していない。作るまでに現在価値で
 45兆円相当を国庫をつぎ込んでいる。
・福島の賠償金、除染に9兆円、税金をかけているがそれは、
 国民が電気代として負担するのとなんら変わらない。
・常識的に40年ルールを採用すれば、2030年のエネルギーポート
 フォリオは実現できない。
・40年寿命から20年延長は、現実にはザル法になっている。(40年超えの原発が事故を起こしても、どのみち、保険もなく、誰も責任を取らない(取ることはできない)。)
・現実には、新設(リプレース)しない限り、安全性を確保しつつ
今言われているエネルギーミックス(2030年時点での原子力の割合20−22%)を実現できない。
・核のゴミの処理については、手付かず。処分場はどこに?過去20年、処分場を公募したが、候補地はなかった。強制的に設置することができるのか。これからでは、20年、30年かかるだろう。
・アメリカ最終処分地は、ヤッカマウンテンは、30年かけたが、白紙に戻った。(白紙に戻したのはオバマ。)
・誰かが、犠牲にならなければならないものをなぜ拡大するのか?
信頼が土台だがその信頼は全くない。
・核燃サイクル?
 どうしようもない。実質的に破綻している。
現実にもんじゅが破綻している。運営主体がない。運営主体が変わるというが現実には存在していない。
・やめるべき。(単純明快)潔くやめるべき。
・矛盾大爆発。
・原発10年でやめるべき。(10年でエネルギーシフトは終わる、次世代の新エネルギも目白押しで目処がつく。これが世界のペース)
などなど・・・
これが、NHKかと、わが目、わが耳を疑うこと請け合い。
または、
NHKオンデマンド、見逃し視聴。

【写真】
解説委員はこの6名:
島田敏男・板垣信幸・関口博之・
竹田忠・水野倫之・髙橋祐介 各解説委員
6名いっぺんには辞めさせられないだろうという勢い。


髙橋祐介
避難計画、作れよ。
事故が起こるというのは最早「前提」とすることがFukushima以降、世界の常識となっている。


竹田忠
規制委員会は、「安全を保障するものではない」
自分でそう言ってしまっているではないか。
じゃあ、地元住民はどうすればいいんですか?


島田敏男
2018年7月、原子力協定が切れる。
安倍さんはこれを主テーマとして、継続か破棄かを含め、
国民的議論をきちんとするべき。
(アベシの任期は現状、2018年9月)



水野倫之
核燃サイクルやめると使用済み核燃料が、資源からタダのゴミになっちまうからやめられないんだよ。



板垣信幸
審査したって、基準が甘けりゃやったってしょうがないんだよ。
住民の避難計画がないもの(審査基準)を、厳しいなどと言わない。
テロ対策にしろ、地震、火山、津波対策にしろ、全てが甘い。



関口博之
もんじゅ、破綻している。きっぱりやめるべき。

北川 高嗣
Re-Shared Comment:
少なからぬNHKの解説委員が真っ当であること、にもかかわらず、彼らが本音で解説出来ないほどのプレッシャーがあることを垣間見せた一幕。しかし、何故、この番組だけこんなことが可能だったんだろう?

いずれにしても、少なからぬNHKのトップレベルのジャーナリストたちの本音は「原発などもう論外だ」ということ。もしNHKが何時もこのような良心に基づく報道をするのなら喜んで受信料を払おう(現状では全く払う理由はないけど)。恐らく、経産省や官邸筋からクレームがついているだろう(何せ、安倍首相はNHKに乗り込んで怒鳴りつけるほど、報道の自由を理解しない人物だから)。番組をアップしたYoutubeは即座に消された!



ライブリアルタイムアンケート、ごまかせない。
今でも、再稼働反対は、賛成の2−3倍ある。

0 件のコメント:

コメントを投稿