2016年5月26日木曜日

160526安倍オバマ会見報道3紙

打越 さく良さんのFBより



書評や調査報道他やはり充実の朝日新聞、ん?と国際政治面は疑問を抱く記事が目につくものの秘密保護法他の関係では充実の毎日新聞、2紙でいいかな、3紙も読み切れないし、そろそろ東京新聞をとるのは止めてもいいかなーと思いつつ、やはり止められないと思うのは、こうした歴然とした視点の違い。
毎日、朝日はトップにオバマ&安倍の握手シーンの写真のみ。東京新聞はそれより大きく、それより上に、嘉手納基地前の緊急集会で黙祷を捧げる市民たちの写真。さらにサミット前に作業が原則休止となり作業員の姿が消えた福島第一原発3号機の写真も、示唆に富む。
見出しも、毎日、朝日はオバマ大統領の著しくボンヤリした「遺憾」との言葉をデカデカと。東京新聞のみ「地位協定改定求めず」とずばり。
翁長知事の言葉も「県民は理解できない」と大きく扱う東京に比べ、毎日、朝日は一面に載せるも小さな扱い。

https://m.facebook.com/photo.php?fbid=10206809913231023&id=1371675952&set=a.4454305320370.2152198.1371675952&source=57

0 件のコメント:

コメントを投稿