2016年6月2日木曜日

160601長谷川宏氏フェイスブック投稿

160601長谷川宏氏フェイスブック投稿
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=10204853676702233&id=1848707235&ref=bookmarks

安倍首相の記者会見を伝えるNHKのニュース7を見て、以下のFAXを「NHKみなさまの声」に送りました...!(怒):
ニュース7スタッフ各位、政治部岩田明子記者殿、
 安倍晋三首相の記者会見について伝える6月1日のNHKニュース7を見て、心底絶望的な気持ちになった。
 「安倍晋三の恥知らずな『チアガール』」岩田記者を前面に立て、最初から最後まで、安倍首相の「受け売り」「提灯持ち」にひたすら徹する、醜悪な人間たちの姿を、公共の電波を使って、これでもか、これでもか、と見せつけられる。批判的な分析・コメントなど、まったく影も形もない。たとえ「アリバイ作り」のためにもせよ、一応形だけでも批判的コメントも入れて、報道番組らしい体裁を整える、ということすら完全に放棄した、恥も外聞もなく堕落しきった精神の発露を、なぜ私たちは見なければならないのだろうか?NHKニュース7のスタッフたちの頭の中では、「ニュース番組」=「時の権力の『大本営発表』の垂れ流し」という等式が完全に成立してしまっていて、もう疑問すら抱かなくなり、「批判など思いもよらない」ということなのだろう。このNHKという放送局が、視聴者の受信料を使って運営されている「公共放送」であるという事実にめまいがする。「安倍首相のプロパガンダ」を公共放送が視聴者の受信料を使って垂れ流す、ということを、ニュース7スタッフはどんな根拠をもって正当化するのだろうか?もうすっかり知的に退廃しきってしまって、「政権批判なんかやって官邸からなんか言われたりしても面倒なだけだし、まあいいんじゃない、受け売りでもなんでも、『中立』ぶってその場さえ無難にやり過ごしてしまえば」という気分なのだろうか?
 NHKの看板番組であるニュース7を制作するスタッフは、日本社会の中でも優れた知的エリートのはずではないか、などと考えるのは完全な幻想なのだろうか?NHKという組織は、「自分の損得や出世を第一に考えその場さえうまくやり過ごせばそれでいい」という自堕落な精神の持ち主ばかりが幅を利かす腐りきった組織になってしまったのだろうか?
 そんな堕落した精神の持ち主たちには無理な注文なのかもしれないが、安倍首相がもっぱら「消費税増税の延期」という一見口当たりのいい話だけを前面に掲げて、「改憲」の「か」の字も言わずに参院選に突入しようとしていることに対して、批判的な目を向ける、ということを思いつく人間が、優秀なはずのニュース7のスタッフの中に1人もいなかったのか?先の国政選挙でも、選挙民向けに口当たりのいい消費税の問題を前面に打ち出した自民党が、いざ選挙で大勝したとなったらその後は数の力に任せて安保法案の強行採決を行うなどやりたい放題だったことを見れば、今回の消費税増税先送りを前面に掲げたやり方が、同じ「手口」だということに気づく者が誰もいないほどNHKのニュース7のスタッフは頭の悪い人間ばかりなのか?それともこういう堕落した精神の持ち主たちにとっては、「安倍さんは『改憲』の問題はへたに出すと批判を浴びそうだから前面に出したくないのだろう」と「忖度」して、そのあたりは見て見ぬふりをして触れないでおく、というのがメディアで飯を食う身として「賢い」やり方だとでも思っているのだろうか?
 自らの腐った精神を発揮してアベ応援プロパガンダ番組がどうしてもつくりたい、というのなら、視聴者から受信料を徴収するのは一切やめにして、安倍自民から金をもらってやっていただきたい。
6月1日
長谷川 宏(大学教員)

0 件のコメント:

コメントを投稿