2016年4月6日水曜日

160405 安倍政権が出してきたTPP交渉の資料が、表題以外全部黒塗りだった

http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/dd60d085d551b1e5496e12bd642a3882

【まさに隠蔽】安倍政権が出してきたTPP交渉の資料が、表題以外全部黒塗りだった【ふざけんな!】



 安倍政権は2016年4月5日、衆院環太平洋連携協定(TPP)特別委員会の理事懇談会で、甘利明前経済再生担当相と米国のフロマン通商代表による閣僚協議などTPP関連文書を示しました。
 交渉過程の開示を求めていた野党側に応じた形ですが、出してきた交渉文書は45ページしかなくて、しかも全ページがご覧のように表題を除いて黒く塗りつぶされ、内容はまるでわかりません。
 ふざけてんですかね。これじゃあ、審議のしようがないでしょう。
 もちろん、外交交渉には秘密性が必要ですが、それは交渉過程でのことであって、もう交渉は終わって協定はできているのですから、これから批准手続き=国会の承認を得る際に、こんなに何もかも隠すだなんてありえません。
 肝心の交渉人の甘利明前経済再生担当相は睡眠障害だということで出てこないし、安倍内閣のTPP隠しは酷すぎます。
 まあ、よほど見せられない内容なんだろうと思いますね。

アメリカに譲歩しまくりで交渉過程がひどかったらしいですから、出せないんでしょう。

コメで負け、自動車で負けた。TPPはメリットよりリスクとデメリットが大きすぎる。



 4月5日つけの東京新聞に、TPPにも含まれているISDS条項で、ロシアが5兆6千億円!の賠償命令を受けたことがあるという話が載っていました。
 ISDS条項とは「投資家と国家の紛争解決手続き」のことで、TPP参加国の政府が設けた法律や制度で損害を受けた外国企業が、国際機関に仲裁を求める仕組みです。
 この国際機関がアメリカが支配している世界銀行傘下なんです。
 現に、アメリカとカナダ、メキシコの北米自由貿易協定(NAFTA)では、米政府が訴えられたのは16件で、敗訴や和解に応じた例はない=無敗だそうです。逆に米企業がカナダやメキシコ政府から多額の損害賠償金を取ったことは何度もあります。
 安倍政権は日本がこの条項で訴えられることはないなどと言っていますが、アメリカ相手にそんなことわかりませんからね。
 まさに、黒塗り部分を全部公開して申し開きすべきです。

TPPの毒素条項=ISD条項 ラチェット規定 NVC条項 スナップバック条項。なのに安倍首相が3月13日に参加表明


TPP秘密交渉の正体 (竹書房新書)
山田正彦 著
竹書房
秘密交渉であるTPPは法律的な観点から見ても問題点が多く、各国で反対運動が起きている。基本的人権、生存権、知る権利など、国民の権利を侵害する恐れが大きく、多国籍企業の利益を損なう法律や規制をした国や自治体に対して訴訟をするISD条項によって国の主権が失われるかもしれない。民主党政権の元農相でTPPに反対し続けている山田正彦氏の渾身の書。

 

TPPで暮らしはどうなる? (岩波ブックレット)
鈴木宣弘、色平哲郎ほか
岩波書店
日本の参加が現実的になってきたTPP(環太平洋経済連携協定)。多国籍企業の利潤確保を最優先するアメリカン・スタンダードが生活のすみずみにまで持ち込まれたとき、私たちの暮らしはどうなるのか。農業、医療、食の安全など、TPP参加による生活への影響を、第一線の研究者とジャーナリストが検証する。

「岩盤規制」の大義: 医・食・農=国民生活を土台から壊す“規制緩和”とTPP (農文協ブックレット)
農山漁村文化協会
TPP批判本、最新刊。政府・財界の「岩盤規制」攻撃は、格差を広げ国民生活の安全を脅かす凶器のドリル!農協「改革」は、食と農と国民の距離を広げるTPP推進の一環。TPPで国産が食べられなくなってからでは手遅れの消費者の健康リスク。食べてはいけない!米国産牛肉、乳製品、遺伝子組換え食品などの恐ろしい実態。TPP推進と地方創生は両立しない!

TPP 黒い条約 (集英社新書)
中野剛志 著
集英社
衰退するアメリカ。そのアメリカ依存から抜けられない日本。この構図のなかで、いま、アメリカが日本を徹底的に搾取しようとしている。それがTPPの正体だ。TPPが日本の成長を助ける自由貿易協定だというのは真っ赤な嘘。99%のわれわれ国民に対して、1%のグローバル企業・超富裕層が仕掛けた罠なのだ。その内実を国民に知らせぬまま条約批准に向かって突き進む政府。黒い条約・TPP締結後の日本はどうなるのか?『TPP亡国論』の中野剛志とこの問題を早くから掘り下げてきた気鋭の論客たちが、TPP参加に最後の警鐘を鳴らす!


民進党がTPPの審議入りの条件として出していたのがこの資料提出だったのですが、これで審議入りに応じるのですから、ほんとに甘いな、民進党は。
ふざけんな!資料も担当大臣もちゃんと出せ!と言って審議入りを拒否すればいいのに。
それにしても、特定秘密保護法を作ったり、安倍政権による国民の知る権利蹂躙姿勢は酷すぎます。
よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿