2017年12月18日月曜日

ウーマンラッシュアワー

動画
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1939867323007155&id=100009517184867


神津ゆかりさんFBより

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1636482253108554&id=100002403842982

<書き起こしました(抜粋)>
僕のこと知ってもらいたいんです。福井県出身なんです。福井県の場所だけでも覚えて帰ってください。いいですか?北朝鮮の向かい側!
福井県の大飯町です。大飯原発のある町、大飯町。大飯町の隣は高浜町、高浜原発。その隣は美浜町。美浜原発。その隣は敦賀のもんじゅ!小さい地域に原発が4基あるんです。
夜の7時には真っ暗になるんです。これだけは言わしてください。
電 気 は ど こ へ 行 くぅぅぅ???
<略>
東京!
東京都知事の名前は? 小池百合子 小池都政が大事にしていることは? 都民ファースト 都民ファーストの次はどうした? 希望の党を作った 希望の党を作ったということは? 国民ファーストをめざした 負けるとわかったら? 代表を降りた 結局あの人は? 自分ファースト!
次は沖縄!
沖縄が現在抱えている問題は? 米軍基地辺野古移設問題 あとは? 高江のヘリパット問題 それは沖縄だけの問題か? いいえ、日本全体の問題 東京で行われるオリンピックは? 日本全体が盛り上がる 基地問題は? 沖縄だけに押しつける 楽しいことは? 日本全体のことにして めんどくさいことは? 見て見ぬふりをする 在日米軍に支払っている金額は? 9465億円 その金額のことをなんと言う? 思いやり予算 アメリカに思いやりを持つ前に 沖縄に思いやりを持てぇ!
熊本
熊本地震から何年経った? 1年半経った 現在熊本の仮説住宅に住んでいるのは? 4万7千人 東北の仮説住宅に住んでいる人は? 8万2千人 2020年東京で何がある? 東京オリンピック 新国立競技場、いくらかかる? 1500億円 国民はオリンピックが見たいんじゃなくて? 自分の家で安心してオリンピックが見たいだけ! だから豪華な競技場を建てる前に? 被災地に家を建てろ!
アメリカ
現在アメリカと一番仲の良い国は? ニッポン! 仲の良い国はアメリカに何してくれる? たくさんミサイルをたくさん買ってくれる あとは? たくさん戦闘機を買ってくれる あとは? たくさん軍艦を買ってくれる それは仲がいい国じゃなくて? 都合のいい国!
日本
現在日本が抱えている問題は? 被災地の復興問題 基地問題 原発問題 北朝鮮のミサイル問題 でも結局ニュースになっているものは? 議員の暴言問題 議員の不倫 あとは? 芸能人の不倫 それは本当に大事なニュースか? 表面的な問題 でもなんでそれがニュースになる? 数字が取れるから なぜ数字が取れる? それを見たい人がたくさんいるから だから本当に危機を感じなくてはいけないのは? 被災地の問題よりも 原発問題よりも 基地の問題よりも 北朝鮮の問題よりも 国民の意識の低さだあああ!
 (どうもありがとうございました)
(村本さん、観客に向かって)おまえたちのことだ (笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿