2017年3月5日日曜日

中林 香‏ @kaokou11

中林 香‏ @kaokou11

「森友学園疑惑」を追っていると、ずいぶん前から問題視している方のブログ記事とか、過去の新聞記事とか、知る気にさえなれば本当に多くの情報にどこからでもアクセスできるインターネットってやはりすごいなと思った。ネットが普及する前だったら、過去の新聞記事を当たるだけでも大変だっただろう。

「ネットの情報は嘘ばかり」「ネットの情報を信じるな」という主張もあるが、玉石混合で見分けがつきにくいというだけで、事実も同じようにたくさん埋まっている。出所の確かな情報を1つ1つ丁寧に掘り出していくと、その点と点が線になり面となって全体像が透けてくることもある。要は使い方次第だ。

ネットの情報に踊らされてしまいがちなのは、自分の中に何かの先入観や決め付けがあって、それを補強できる情報だけを探すような使い方をするからなのだろう。何が起きていた(いる)のか、誰が何を発言したのか、それを誰がネット上に公表したのかなど、事実だけを淡々と見ていくことが大事だと思う。

ツイッターがありがたいなと思うのは、そういう事実を淡々とツイートしてくれる人、過去の新聞記事を探し出してくれる人、公的な書類をUPしてくれる人、NHKが国会中継しない時に代わりに動画を流してくれる人、それを書き起こしてくれる人、多くの人がメディアの代わりに活躍してくれていること。

https://mobile.twitter.com/kaokou11/status/835318472619900928

0 件のコメント:

コメントを投稿