2016年7月17日日曜日

160717安倍内閣支持率47.8% NNN世論調査

安倍内閣支持47.8% NNN世論調査

NNN

 NNNがこの週末に全国で行った世論調査によると、安倍内閣の支持率は47.8%と前の月より4.5ポイント上昇した。
 世論調査によると安倍内閣を「支持する」と答えた人は47.8%、「支持しない」と答えた人は36.7%だった。安倍内閣の支持率は去年3月以来の高い水準。
 今回の参議院選挙で自民・公明の与党が議席を増やした主な理由については「他の政党よりよかったから」が51.2%で「政治の安定が期待されたから」の16.2%を大きく引き離した。
 また、選挙の結果、衆議院に続いて参議院でも憲法改正に積極的とみられる議員が議席の3分の2以上を確保したが、この状況が続いている間に「憲法改正を期待するか」については「期待しない」が57.0%に上った。「期待する」は28.0%だった。
 一方、民進党や共産党など野党4党による候補者の一本化については次の衆議院選挙でも同じように進める方が「よいと思う」が41.7%と、「よいと思わない」の38.2%を上回った。
 また天皇陛下が生前退位をされてもよいと思うかどうか尋ねたところ「よいと思う」との答えが90.9%に達した。「よいと思わない」は4.0%だった。
<日本テレビ・読売新聞社 電話世論調査>
 【調査日】7月15日~17日
 【全国有権者】1448人
 【回答率】49.5%
  http://www.ntv.co.jp/yoron/

0 件のコメント:

コメントを投稿