2017年12月17日日曜日

【歩きつづけろ】大袈裟太郎 Official Video

【歩きつづけろ】大袈裟太郎 Official Video
https://m.youtube.com/watch?v=zM5K3KNKyhU&feature=youtu.be



高江 辺野古 沖縄を想うすべての仲間たちへ
この国に生きる すべての人々へ
この世界を愛する すべての友達へ
愛とユーモアをこめて

「歩きつづけろ」大袈裟太郎
それぞれの街に それぞれの暮らし
それぞれの島に それぞれの営み
それをぶち壊す 影と痛み
怒りが憎しみに変わる前に

祈りを込めて歌と踊り

僕らが本当の家族になるために


歩きつづけろ 歩きつづけろ 歩きつづけろ 歩きつづけろ 歩きつづけろ
雨が上がるまで
歩きつづけろ 歩きつづけろ 歩きつづけろ 歩きつづけろ 歩きつづけろ
雨が上がっても


テレビを消して少しだけ聴いてくれ
東京から2時間 那覇からまた3時間
高江の森で起こってる現実に
少しだけ耳を澄ましておくれ

150人の村に1000人の機動隊
オスプレイは事故っても捜査もできない
23時まで低空を飛び回り
爆音と恐怖で人々は眠れない

眼が合うくらい低く飛ぶオスプレイ
集落を標的(まと)にして戦争の訓練
住民たちは反対してもう10年
少しでも工事遅らせるために座りこめ

初めはひとりで座り込んでた
10年で全国から人が、集まった
少しでも工事遅らせることで
その間に民意はオール沖縄まとまった


それでもなぜか止まらない工事
地方自治は国の前に無力なのか?
東京、大阪、愛知、福岡、神奈川、千葉
機動隊の数は増えるばかりだ

もしもあなたの街で起こったらどうする?
他人事じゃないやんばるの現実
あなたが子供と遊ぶベランダや
あなたが恋人と歩く遊歩道

説明もなくオスプレイ飛んできたらどうする?
いきなり機動隊に囲まれたらどうする?
だからおれはチャリで検問突破して
あんたの耳元までこの歌を届ける

民主主義がたとえ まぼろしでも
資本主義がたとえ まやかしでも
人々のちからを やさしさを
おれはまだ信じてる


歩きつづけろ 歩きつづけろ 歩きつづけろ 歩きつづけろ 歩きつづけろ
夜が終わるまで

歩きつづけろ 歩きつづけろ 歩きつづけろ 歩きつづけろ 歩きつづけろ
夜が終わっても



今だけ金だけ自分だけ?
気づいたやつだけ 一歩抜け出せ
消費することも されることも
飽き飽きなんだ おれたちは商品じゃない

いのち使い潰し その先で誰が笑う?
資源使い果たし 人はどこへ向かう?
正義と正義のぶつかり合いは終わらない
正論じゃ人の心は動かない


守りたいのは当たり前の暮らし
守りたいのは当たり前の誇り
星空の下でそれに気づく
いのちを学ぶ旅は続く


おれたちも所詮 大自然の一部
あーまん!やどかりと変わらない
こうべを垂れて共存するしかない
郷土愛あるだろう?兄弟姉妹!

この森をこの海を失えば
人間だってきっと正気じゃいられない
きれいごとに聞こえるかもしれないが
そのきれいごとにしか救えない夜をおれは知ってる

うちなー ないちゃー 島ないちゃー
これ以上誰も泣いちゃならんどー
うちなー ないちゃー 島ないちゃー
歴史を越えて 家族になれるさ


踊りつづけろ 踊りつづけろ 踊りつづけろ 踊りつづけろ 踊りつづけろ 踊りつづけろ

夜が終わるまで 夜が終わっても

それぞれの街に それぞれの暮らし
それぞれの島に それぞれの営み
それをぶち壊す 影と痛み
怒りが憎しみに変わる前に

祈りを込めて歌と踊り

僕らが本当の家族になるために


大袈裟通信アーカイブス
http://blog.livedoor.jp/oogesataro/
大袈裟太郎Twitter
https://twitter.com/oogesatarou
大袈裟太郎Facebook
https://www.facebook.com/oogesa
大袈裟太郎メルマガ
https://goo.gl/forms/HXHGK07Cku7UAmzi2

0 件のコメント:

コメントを投稿