各新聞社世論調査の傾向と対策-自社の望むような結果を出す-
http://blog.livedoor.jp/bbgmgt/archives/1003707459.html
実際のところでいえば,そこには,「そういうもの〔=調査の技法にかかわるものだけ〕ではない〈なにもの〉」かが,あれこれと介在してこざるをえない。要は,世論調査は大いに参考にはなるけれども,絶対的なものと受けとってはいけない。
とくに,各新聞社の個性・社風,その価値基準=編集姿勢にしたがい,調査方法の設計段階からしてすでに,結論を大きく左右する傾向がしこまれている。それゆえ,新聞社の世論調査だからといって「鵜呑み」にするのはいけない。
読者のほうの立場からも,ふだんから自分自身なりによく考え,問題意識をもって接しないことには,特定の新聞社の意見が世の中全体のそれだと,勝手な思いこみ=誤解をしかねない結果になる。
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