2017年8月14日月曜日

170812久米宏 ラジオなんですけど

大友 洋樹さんフェイスブックより

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1456182304468534&id=100002303361854

久米宏氏「8月9日水曜日、東京の気温が37度1分だった時、暑かったでしょう。3年後の8月9日は、オリンピックの閉会式なんです。イコール、男子マラソンがある日なんです。37度1分、思いだすのも嫌な位暑かったんです。あの日が3年後の閉会式なんですね。僕、2020年の東京オリンピック開催に関しては、ず〜〜〜と前から反対だと言い続けてて。こないだ日刊ゲンダイにですね、その話をしてあげたら思ったより大きく載りましてですね。オリンピック反対な理由は幾つもあるんですけど。今、日本が置かれた状況はオリンピック以外に、解決しなけりゃいけない事がたくさんあるんですよ。年金の問題にしても、保険の問題にしても、東日本大震災の後始末の問題にしても。それからもう1つ、これ以上東京に一極集中してどうするんだ?東京は間違いなく直下型地震、間もなくありますから。そん時のダメージを少なくする為に、東京に集中させちゃいけないんです。これ以上」
「だからもし、オリンピックをやるんだったら、東京以外でやるべきだっていうのが僕の考え方なんです。東京でオリンピックやって、もっと東京に一極集中して、日本に取って良い事ないって話を日刊ゲンダイに載せたんですけど。そうしたら、公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会報道局広報部から手紙が来ました。つまりお叱りです。僕の言ってる事が如何に間違ってるかという。反論の中で例えばね。東京の一極集中を進めるから反対だと言ってるんですけど。そういう事に全く触れていない。主に、この反論は開催時期についての反論です。公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会報道局広報部が言っている、開催時期の主張というのを皆さんにご紹介したいと思います。僕は夏は反対だって言ってます」
「酷暑の東京でオリンピックをやるって事は、間違いだって僕は言ってるんですけど。それに関する反論です。『第32回オリンピック競技大会に於いては、招致の段階で開催時期は2020年7月15日から8月31日の期間から選択するものと定められていました。この期間外の開催日程を提案した招致都市はIOC理事会で、正式立候補としてすら認められていませんでした』と、分かります?言ってる事が。IOCの理事会で、もうこの時期だと決めていたんで、これ以外の事は考えられないという反論なんです。こういう反論を何と言うか知ってますか?語るに落ちるって言うんです。IOC理事会は夏の開催しか認めないとして、夏以外の期間を申し込んだ都市は立候補すら認められなかったと言ってるんで、やむを得ず夏の開催を認めてオリンピックを招致したと、オリンピック委員会は言ってるんです、日本の」
「如何に馬鹿かっていうの分かるでしょ?つまり、日本にオリンピックを招致した人達は、夏の開催だと承知して引き受けたんですよ。つまり、東京オリンピックに世界中から集まるアスリート達のコンディションの事を考えたんじゃないんです。オリンピックを招致する事が如何に大切かを考えたんです。つまりアスリートファーストっていうのは、噓八百なんですよ。オリンピックを招致する事が目的だという事を、もう言ってるんです、ここで。期間はIOCの理事会が決めてて、これ以外の開催時期は選べなかったんで、仕様がないじゃないかって言ってるんです。全ての責任をIOCの理事会に押し付けてるんです。ですからオリンピックを招致する事が、日本の人達の目的で、スポーツを愛するんじゃないんですね」
「僕は前から言ってるのは、日本にオリンピックを招致した人達は、スポーツを愛していない。オリンピックだけを愛してるんだ。だから馬鹿なんだと言ってる訳なんです。だから開催時期は、10月10日の53年前の東京オリンピックが開催した日の、あの日本に取ってレガシーである10月10日の開催に、何としてもしてくれと、IOCに直に頼め!と僕は言ってるんですよ!IOCの理事会は、何故夏の開催じゃなきゃ駄目かっていってかと言うと、アメリカの3大ネットワークが出す金です。基本的にIOCもFIFAも、ここだけの話ですけど、殆ど金で動いてます。オリンピックもゼネコンに行く金なんです。基本的にはお金の巣窟なんです。オリンピックっていうのはね。だから、夏じゃなきゃ駄目だって言ってるんだったら、東京は招致に立候補するのを辞めるべきだったんですよ」
「それを招致しといて、夏だけどやるんだって言ってるのは、スポーツマンを愛してるんじゃないんですね。オリンピックだけを愛してる。で、8月9日が閉会式だって事は、僕勘ぐる方ですから、8月9日って長崎に原爆が落ちた日なんですよ。当然広島に落ちた8月6日は、3年後はオリンピックの真っ最中なんです。広島の原爆慰霊の日も、長崎の原爆慰霊の日も、東京でオリンピックの馬鹿騒ぎをしてるんです。3年後は。そうすると、東京にオリンピックを夏に招致した人達は、原爆が落ちた日、長崎に落ちた日も、広島に落ちた日も、やがてはなかった事にしたい。その為に東京で真夏にオリンピックをやるんじゃないかと、僕は下衆の勘繰りをしてる。これは勘繰りし過ぎでしょうかね?公益財団法人のオリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の広報の方は、今日の放送をどうお聞きになったか?またご感想があったら送って下さい。またラジオの方でご紹介したいと思います」
久米宏 ラジオなんですけど 8月12日より
http://radiko.jp/#!/ts/TBS/20170812130000

0 件のコメント:

コメントを投稿