2017年8月12日土曜日

170812安倍総理の憲法解釈

さすがに2度目の総理就任後は、公の場でこんな発言は封印しているのだろう。しかし2011年、2012年と少なくとも2度、彼が憲法成立過程を正しく理解もせず、怪しげな憲法観や牽強付会な憲法前文の解釈を堂々とNHKやネット放送で披瀝していたことをゆめゆめ忘れてはなるまい。

(1)

壷阪道也 @gomizeromirai
少なくとも6年前の安倍総理は憲法前文を読解する能力=国語力がなかった。まあ「馬鹿」かも・・・
この憲法はいじましい「国語ができない」安倍総理
2011年9月3日 BS11 未来ビジョン073
『安倍晋三元総理が訴える憲法9条改正論』
司会:生島ヒロシ、千綿舞子 より

https://youtu.be/cn9BcWLOzPU




https://mobile.twitter.com/gomizeromirai/status/895914063716204545



(生島ヒロシ) 一方で、"平和を愛する諸国民"とは言えない国に対しては憲法は適用されないいう見方、考え方もあるのですけれども、この点安倍さんはどうお考えですか?

(安倍) "平和を愛する諸国民"って誰ですか?ということなんですね。この66年間ですね。それではその国々って国連の安全保障理事国ですか・・?

アメリカだってずっと戦争してますよね。
イギリス、フランス、ロシア、中国だってまさにそうじゃないですか!

どこもいないんですよね。

ですからこれは("平和を愛する諸国民")
インチキなんですよ!(生島 (笑))

ねえ、これは、日本は戦争に負けましたから、敗戦国は詫び証文を書けって。詫び証文をね、しかも自分で書いたんじゃないんですよ。

これはアメリカのね、いわば25人のうちのひとりがですね、たったひとりの人物がこれを書いたんですよ。

で、これはここに書いてあるんですよ。

「われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ」と。

"専制と隷従、圧迫と偏狭"というのはね、無くさなくてはいけないと考えている主語はね"日本人"じゃないんですよ。

こう考えているのは"平和を愛する諸国民"、この人たちがこう考えているから、"この人たちに誉めてもらおうじゃないか"と書いてあるのですね。

まことにいじましいでしょ。(生島 (ハナ笑))

こんないじましい文章(憲法)をよく66年間も大切に拝んできましたよね。(拝むポーズ)
もういいでしょ。これは。(頷く生島)

(アレ、放送時点で公布から65年なんだが?)

(2)

壷阪道也 @gomizeromirai
5年前の安倍総理は、憲法前文の読解力がゼロだった。ちなみ、質問する女子学生は東京都議選千代田区で内田氏の後継候補だった中村彩氏だ。(恥)
安倍総理の本音・いじましいんですね。みっともない憲法ですよ
2012/12/14 に公開
政治家と話そう:自由民主党 安倍 晋三 総裁 より

https://mobile.twitter.com/gomizeromirai/status/895812639544168448





あの日本国憲法の前文にはですね。
「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼してわれらの安全と生存を保持しようと決意した」
と書いてあるんですね。

つまり
「自分たちの安全を世界に任せますよ」
と言っている。

そして
「専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。」

自分たちが専制と隷従、圧迫と偏狭をなくそうと考えているんじゃないんですよ

国際社会がそう思っているから助けてもらおうと。
いじましいんですね。
みっともない憲法ですよ、はっきり言って。

それは日本人が作ったんじゃないですからね。

そんな憲法を持ってる以上ですね、
外務省も
自分たちが発言するということは
憲法上義務付けられていないんだから


0 件のコメント:

コメントを投稿